バンコック旅行 2005

rainbow bridge

2005年2月に旅行したバンコックとその郊外にあるアユタヤの様子です

今回の旅行で一番お世話になったのが、BTS(スカイトレイン)でした。

バンコックを歩いて

約20年ぶりに旅行したバンコックの印象は、「豊かな都市」でした。以前に 家族旅行した時は、トクトクという名前の3輪タクシーに乗りました。今回は スカイトレインがそれに替り、交通渋滞も緩和され便利になった反面、忙しく 歩きまわる地元のサラリーマンを見ていると、やや寂しい気持ちにもなりまし た。しかし、ベトナムのハノイで暮らしている私たちには、フジスーパーや伊 勢丹に売られている日本食や衣類が豊富なことに、喜びと羨望を感じました。

泊まったホテルのすぐ横には、ロビンソンというスーパーがあり、便利でした。 タイといえば、マッサージ。現在住んでいるベトナムでも有名です。でも、 やっぱり、バンコックはタイ式マッサージの本場です。そのバンコックでも 人気の高いポー(PO)という店に入って見てびっくりしたのは、圧倒的に女性 のお客さんが多いことでした。買い物帰りに寄ったような主婦もいました。

マッサージスクールの生徒は、マッサージ師を目指すおばさんが多いようです。

ニューハーフショー(オカマショー)もバンコクの夜の楽しみです。 老若男女を問わず、多くの観光客が、その美しさに魅了されます。 rainbow bridge

アユタヤに向かう

バンコックから北にバスで1時間ほどのところに、16〜17世紀に栄華を極め その後のたび重なるビルマ軍の攻撃で滅亡した王都、アユタヤに行くことが できます。そのアユタヤの町の入り口に位置するのが、Bang Pa-In Palace という歴代国王の離宮です。チャオプラヤー川の中州に美しい宮殿・庭園が あります。この中を散歩していると、おとぎ話の国に住んでいる気分です。

池の中にある美しい宮殿から、典型的なタイの建築様式が見られます。 アユタヤ王朝では、有名な山田長政が日本人傭兵隊長として活躍し、郊外に は、日本人町跡もあります。アユタヤの町に入ると、多くの寺院遺跡が次々 と姿を現します。これらの寺院はかっての町の反映を偲ばせます。多くの観 光客の他、国内に生活するタイの人々も、寺院にお参りや観光に訪れます。

1491年に建立されたアユタヤ最大規模の寺院、Wat Phra Si Sanphet

1374年に創建された、クメール風の大伽藍、Wat Phra Mahathat

寺院見学の後は、像に乗って、昔の王様気分に! rainbow bridge

バンコック旅行日程メモ

2月8日    ハノイ/バンコック(VN831 HAN1220/BKK1420) リムジン(700B)で移動、Westin Grand Sukhnmvitにチェックイン         13:30 Sukhnmvit soi31付近の Amaranthで昼食(780B)         14:30 Po マッサージ(一人150+100B)          15:30 Fuji Supermarket 19:00 Bam Khanitha で夕食(2名で1400B) 2月9日          7:30 スカイトレイン(BTS)とボートでWat Poへ 8:30 Wat Arun(暁の寺)          9:00 Wat Po (涅槃仏寺) 10:30 伊勢丹         14:00 My spaでエステ、マーッサージ(4700B)         16:00 ウェンディでショー、アユタヤ旅行の手配         18:30 Coca(タイスキ)で夕食(2名で550B) 20:15 Salypsoでオカマショー鑑賞 2月10日          6:30 アユタヤツアー出発 8:30 Bang Pa-in 宮殿 9:30 日本人町跡 10:30 Wat Yai Chai Mongkon 11:30 Wat Phra Mahathat 12:15 Wat Phra Si Sanphatと乗象           13:00 レストランで昼食         16:00 Po マッサージ         20:00 伊勢丹内の鎌倉山で夕食 2月10日                バンコック/ハノイ(VN830 BKK12:20/HAN 14:00)
rainbow bridge byebyeSee you soon!