バリ旅行 2005

rainbow bridge

2006年の2月初めに、約20年ぶりに訪れたバリの様子です

今回の旅行では、日本語で全てOKの現地オプショナルツアーを利用しました。 団体ではなく2名のみのツアーで、バロンダンスなどのオプションを加えたり 融通の利くスケジュールで、便利でした。(キンタマーニ、べサキ寺院など)

芸術の村ウブド&キンタマーニ観光

金銀細工の村チュルクや木彫り村マスを立ち寄り、芸術の村ウブドを訪れて、 放し飼いのサルがいるモンキーフォレストで古い寺院の周りを散策した後に、 バリによって霊感を与えられた絵画があるという、ネカ美術館に行きました。

Dullahの作品"Miss Sasih"は典型的なバリ女性を描いたものです ネカ美術館には、バリ含むインドネシアの画家やバリの自然・文化に興味を 抱いた外国の芸術家による多くの作品が展示され、展示館もゆったりとして おり、5つほどの部屋に別れゆっくり鑑賞できるのが大変気に入りました。

バロンダンスの主人公なども精密に描かれていました 美術館から車で1時間ほど上ると、標高1200メートルのキンタマーニ山に到着 します。高原特有の気候で、あたりには霧が立ち込め、残念ながら、Batur山 (1717メートル)やPatur湖は、あまり良く見えませんでした。それでも昼食 を取りながらその空気と景色を楽しみました。その後、聖なる沐浴場のあると いうタンパクシリン(Tampaksiring)に向かい、Tirta Empulを見学しました。

キンタマーニから眺めたBatur山

聖なる沐浴場のあるTirta Empulでは、行事が行なわれていました rainbow bridge

べサキ寺院&クルンクン遺跡観光

ツアー会社に頼んで追加したデンパサールでのバロンダンスを見た後、途中 で古都クルンクン(Klung Kang)の遺跡であるSemarapura Palaceに立ち寄り、 ゲルゲル王朝の芸術と文化を垣間見た後、バリ島の聖なるアグン山を背後に 大小30余りの寺院から成り立つ、バリヒンドゥー教の総本山であるべサキ 寺院(Pura Besakih)に向かいました。お供えものを頭に載せた多くのバリ 人が参道から寺院にかけて歩く姿を眺めて、信仰厚いバリ人の生活を感じる ことができました。またお寺の方からの眺めも、心が洗われるようでした。

Semarapura Palace で見かけた壁画。よく見るととても怖くなってきます

べサキ寺院には、お供え物を頭に載せた信仰厚いバリ人が集います

べサキ寺院からの眺めから、心が洗われるような感覚を覚えます

べサキ寺院にたたずむ少女

バリ旅行(その2)
バリの有名なダンスとその解説 rainbow bridge

バリ旅行日程メモ

1月28日   ホーチミン市/シンガポール(SQ171 SGN11:50/SIN14:50) シンガポール/デンパサール(SQ146 SIN16:40/DPS19:10) 空港でビザを取得し、SANURのBALI HYATT HOTELへ 1月29日          9:00 朝食とその後の海岸散歩 13:00 KUTAのDiscovery Shopping Mallへ買い物              サングラス、バンド、雑貨など 19:00 日本レストラン「漁師」にて夕食 1月30日          9:00 キンタマーニ(KINTAMANI)へ出発(楽園バリツアー) 9:30 モンキーフォレスト 10:30 ネカ美術館(Neka Art Museam) 12:30 キンタマーニにて昼食 (Batu山、Patur湖を望む)          14:00 タンパクシリン(Tampaksiring, Titra Empul)         15:30 ホテルに戻る、海岸でボディーマッサージ         19:00 チャイニーズレストランで夕食 1月31日          9:00 タクシーにてデンパサールへ 9:30 博物館、美術館を訪ねるが閉館であった 11:00 サヌールにて買い物、昼食 14:00 ホテルにでゴルフ練習、プールなど          18:00 ケチャック&ディナーツアー(ハナバリツアー)         18:30 ケチェックダンス鑑賞         20:00 レゴンダンスを見ながらディナー 2月1日          9:00 ベサキ寺院&クルンクン遺跡へ(楽園バリツアー) 9:30 バロンダンス鑑賞 10:30 Semarapura Place 11:30 Pura Besakih          12:30 昼食         13:30 Klung Kang         15:00 ホテルに戻る         19:00 ホテルでディナー及びケチャックダンス鑑賞 2月2日         デンパサール/シンガポール(SQ141 OPS09:15) シンガポール/ホーチミン市(SQ178 SIN14:45)
rainbow bridge byebyeSee you soon!